【道具】やかんを探して

f:id:kotobuki-painting:20200920121215j:plain

ずっとやかんを探していまして・・・やっとこちらに決まりました。烏龍茶を作るために、これまではステンレス鍋でお湯を沸かしていました。我が家ではステンレス鍋は料理でも使います。烏龍茶が入っていたら、もちろん使用できません。お湯沸かし用の“やかんなるもの”を早めに手に入れねば、と思い約半年・・・。

 

“どれを選ぼうか”決め手がない問題

お茶用のやかんということで茶渋が付くことが想定されます。手入れの問題から、琺瑯製にしようと決めました。

しかし、有名どころの琺瑯ブランドのケトルはネットで検索すると、山ほどあります。どれもデザインは良いし容量や機能性も、大差なし。「これにしようか」と思ったデザインの商品はどのメーカーさんからも出ており、値段は4000〜6000円程度。

「さて・・・どれにしよう・・・」

 

お金を出して買うからには、一生ものを選びたい。

消耗品または不要になる事情が出てこない限り、一度買ったらずっと使います。もちろん、やかん・ケトルは滅多に買い換えるものではありません。私は「私が本当に欲しいと思ったもの」を選びたい。新たにものを購入する際、前提として必ずこの考えがあります。

 

ついに発見、私が本当に欲しいと思ったもの。

 

f:id:kotobuki-painting:20200920121331j:plain

[ovject オブジェクト]という黒色ドリップケトルを選びました。他の琺瑯ブランドのケトルは、表面がツルッピカッとしているのがほとんどなのですが、こちらは陶器のようにこっくりとした黒です。この質感もお気に入りになりました。

f:id:kotobuki-painting:20200920121132j:plain

f:id:kotobuki-painting:20200920121253j:plain

1.8L(水は1.3Lが適正量)の容量もちょうどよし。ガス・IH両対応なのでこれから引越しをして、買い替えの必要なしなのもグッドです。

f:id:kotobuki-painting:20200920121240j:plain

カラーは4色展開でした。パステルカラーや北欧系デザインの雑貨は、個々で見れば確かに可愛い。色選びも結構悩みました。。。ですが、家やキッチンに置いた時のバランスも大事にしています。いつも通り、自分の家のテイストや暮らしの背景を基準に選びました。(ちなみに、我が家のキッチンアイテム(フライパンやオーブンレンジ)は、基本的に黒か白、ステンレスのシルバーで統一しています。)

f:id:kotobuki-painting:20200920121339j:plain

f:id:kotobuki-painting:20200920121324j:plain

 

使い始めて、一週間経過しました。さっそく我が家に馴染んでいます。プロダクツ美がキラリと光ります。